• 初めての方へ

初めてとよた歯科クリニックを受診される方へ
~診療コンセプト・診療の流れ~

東大阪市の歯医者「とよた歯科クリニック」の受診をご検討されている方へ、当院が診療時に心がけている診療コンセプトや当院の診療の流れについてご説明します。近鉄奈良線「河内小阪駅」から徒歩2分、河内永和や布施、八戸ノ里からも多くの患者様にご利用いただいているとよた歯科クリニックの診療についてご覧ください。

診療コンセプト

安心できる歯医者さん

歯科受診が苦手という方はたくさんいます。歯科医院に「痛い」「怖い」「行きたくない」というイメージをお持ちの方も多いでしょう。しかし当院では、患者様が「安心して」「気軽に」「行きたくなる」ような歯科医院づくりを目指しています。

コミュニケーションを重視します

お口のお悩みや疑問には、患者様の数だけ答えがあります。その答えを見つけるために、当院がもっとも大切にしていること、それがスタッフと患者様とのコミュニケーションです。しっかりと要望をお聞きし、専門家としての意見をご提案します。

患者様の笑顔のために

当院は、訪れた患者様に笑顔になって帰ってもらえる歯科医院を目指しています。お口の健康は、快適で豊かな生活を支えるものです。患者様の人生がより素晴らしいものとなるよう、当院ではしっかりお口の健康と患者様の笑顔をサポートします。

当院が皆様に選ばれている理由

予約制でスムーズに治療が受けられる

当院は基本的に予約制となっており、ご予約いただいた時間にご来院いただければ、待ち時間なくスムーズに診療室へご案内します。もちろん、ケガや出血、腫れなどの急を要する場合は、ご予約がなくとも対応いたしますので、遠慮なくご相談ください。

基本をしっかり押さえた丁寧な診療を行ってくれる

患者様の診療では、お口のトラブルをしっかり把握できるようにパノラマレントゲン撮影や歯周病検査などを行います。自覚症状がほとんどない疾患であっても、当院の診療で早期発見・早期治療したいと常に考えています。

できるだけ「歯を残す治療」をしてくれる

患部周辺に悪影響を及ぼす可能性が高い場合は別ですが、できるだけ天然の歯や歯ぐき、あごの骨を残せる治療を心がけています。削る範囲を最小限に抑え、抜歯もしないことが将来のお口の健康に非常に大切だからです。

丁寧な説明と声かけで安心できる

歯科診療で患者様の不安につながるものが、「今何をされているかわからない」ということではないでしょうか? 当院では、どういった治療をこれからするのか、専門的な内容もわかりやすく噛み砕いてご説明し、「今、こんなことをしています」と、適宜、声をかけるようにしています。

痛みを感じさせない治療をしてくれる

当院では、無痛治療に力を入れています。できるだけ痛みを感じさせない麻酔注射のほか、スタッフが患者様の反応にしっかり注意した診療を行います。痛みに敏感な方、苦手な方にも治療を受けていただけるようにしますのでご安心ください。

保険診療でもこだわった治療を行ってくれる

歯科治療には、保険適用で受けられる診療と保険適用外(自費)で受けられる保険外診療があります。当院では、保険診療と自費診療の両方に対応しており、患者様に適した治療をご提案します。制約がある保険診療であっても、確かな技術力と経験でしっかりと治療いたします。

「とよた歯科クリニック」の診療の流れ

STEP1.ご予約

当院は基本的に予約制です。ご予約はお電話からお申し込みください。なお、緊急時はこの限りではありませんのでお気軽にお問い合わせください。

近鉄奈良線「河内小阪駅」徒歩2分とよた歯科クリニック
TEL: 06-7503-4738
【月~金】9:00~13:00,15:00~20:00
【土】9:00~13:00,15:00~18:00
休診日:日・祝

STEP2.ご来院

初診時には、問診票のご記入をお願いしております。ご予約の5~10分前にご来院ください。なお、健康保険証もご持参ください。

STEP3.カウンセリング

カウンセリングでは、患者様のお口のお悩みや症状をしっかりおたずねします。小さなことでも結構ですので、気になっていることがあれば何でもお伝えください。

STEP4.応急処置

出血や腫れ、痛み、差し歯のはずれなど、すぐに治療する必要がある場合は応急処置を先に行います。この段階で患者様のご同意なしに歯を削ったり抜歯したりすることはありませんのでご安心ください。

STEP5.クリーニング

初診時には必ずお口のクリーニングを行います。痛みなど応急処置が必要な場合は、そちらを優先します。

STEP6.検査

症状に応じて適切な検査を行います。当院では、お口の基本情報を得るために、パノラマレントゲン撮影、歯周病検査、咬み合わせの検査、口腔内写真の撮影などを適宜実施します。

STEP7.診断

検査でわかったお口の状態から、その原因などを考慮したうえで診断します。

STEP8.治療計画とご説明

診断結果と患者様からのご要望などをふまえ、最適と思われる治療計画を立案し、わかりやすくご説明します。治療の流れや治療期間、費用についてもご案内します。

STEP9.治療

治療計画に同意いただければ治療を開始します。保険診療・自費診療のいずれも、丁寧でしっかりとした診療・治療を行います。

STEP10.メンテナンス(定期検診)のご提案

治療終了後、お口の中の良い状態をキープしていただくために、当院ではメンテナンスをご提案しています。セルフケア(ホームケア)へのアドバイスはもちろん、歯科医院で受けられるプロケアのご提案もします。

とよた歯科クリニックの概要についてご案内しています医院概要・スタッフ紹介・設備紹介