お口の病気を未然に防ぐ~予防歯科~

東大阪市の歯医者「とよた歯科クリニック」では、虫歯や歯周病といった病気にならないようにする予防歯科に力を入れています。予防で虫歯や歯周病にならなければ、症状や治療で痛い思いをすることもありません。病気を未然に防ぐ予防は、もっとも有効な無痛治療といってもいいでしょう。こちらでは当院の予防歯科についてご紹介します。

予防歯科の取り組みについて

虫歯歯周病といったお口のトラブルは、病気を発症する仕組みがあきらかになっているので予防できます。当院では、病気を未然に防ぐ予防に積極的に取り組み、患者様のお口の健康を維持するお手伝いをします。

• 虫歯や歯周病を早期発見・早期治療ができる
  • お口のトラブルの病原菌が住み着く歯垢(プラーク)・歯石を除去できる
  • お口の中がさっぱりして、口臭も予防できる
  • 着色汚れもある程度は落とせるので、黄ばみなどの予防にもなる

とよた歯科クリニックの予防歯科

予防のためには、毎日ご自宅で行うホームケアと、歯科医院で受けるプロケアを両立することが大切です。プロケアは毎日受けることができませんし、ホームケアでは専門的な清掃ほど徹底した汚れの除去が不可能だからです。

とよた歯科クリニックの予防歯科

PMTC

PMTCとは、Professional Mechanical Tooth Cleaning の略で、専門家が専用の機械を使って行う歯の清掃です。歯のすみずみまで徹底的に清掃し、ご自分で行うデンタルケアでは落としきれない汚れも除去します。また、歯をツルツルに磨き上げることで、汚れの再付着も予防できます。

基本的に当院では、初診の方にはPMTCをおすすめしています。PMTCによって虫歯菌や歯周病菌の温床となる歯垢を取り除くことで、口腔内環境を改善でき、さっぱりした感覚が得られるからです。処置で痛みを感じることはありませんのでご安心ください。

歯科ドックについて

東大阪市の歯医者「とよた歯科クリニック」では、お口の健康をチェックし、病気の早期発見・早期治療につなげる「歯科ドック」を行っています。

病気を早い段階で発見することができ、適切な治療を行うことで全身の健康に役立つことから、お体の健康診断や人間ドックを毎年受診されている方は多いかと思います。当院ではお体と同じように、お口全体を健康に保つ「歯科ドック」を行っています。

当院の歯科ドックでは、お口の中の精密検査を行い、いくつかの検査を組み合わせて細かなレポートを作成します。人間ドック同様に現在のお口の状態を的確に知ることができ、生活習慣の見直しや病気の早期治療計画が立てられます。

歯科ドックの内容

※表は左右にスクロールして確認することができます。

レントゲン検査 ブラキシズムチェック 歯周ポケット検査
パノラマレントゲンやCT(3D画像)などを用いて、1本1本の歯と顎の状態を確認します。 無意識に行っている歯ぎしりについて検査します。 歯周病の進行目安となる歯周ポケット(歯と歯ぐきの間の溝)の深さを調べます。
口腔内写真の撮影 クリーニング カウンセリング
お口の中をカメラで撮影し、現在のお口の状況をしっかり把握します。 PMTCによる歯垢除去、スケーリング・ルートプレーニングによる歯石除去、ブラッシング指導を行います。 検査・診断の結果をもとに、ドクターが個別にご説明します。お口の現状、トラブルがあればその原因、必要な処置、期間、費用、再発防止策などについてご説明します。

虫歯になってしまったときの進行段階や治療法についてはこちらをご覧ください虫歯治療

歯周病になってしまったときの進行段階や治療法についてはこちらをご覧ください歯周病治療